第一回四国シングルFESTA告知記事

■概要
日時:2017年2月25日
会場:香川県丸亀市 丸亀市民会館(URLhttp://www.marugame-hall.org/

f:id:kurohitugipoke:20161218092200p:plain

アクセス:JR丸亀駅より徒歩5分
参加費:500円(予定)
定員:90人(対戦参加80名+見学10名)
募集開始日時:1月15日(都合により前後する可能性があります)
参加方法については、後日募集記事を公開します
参加者の持参物:Nintendo3DS(new LL等含む)、ポケットモンスターサンムーン、筆記用具

■スタッフ
主催:あゆかぜ@drillTQ
ルーシーぽけっと@L_A_pokemoso
黒棺ぽけ@kurohitugipoke
Ricel@Rice_Angel0117
あざむき@azamuki
ふぃあぽけ@FiA_poke

※スタッフについては後日追加する場合があります。

■タイムスケジュール
09:45~10:30 受付
10:30~11:00 ルール説明
11:00~12:00 予選
12:00~13:00 昼食、休憩
13:00~16:00 予選
16:00~17:00 決勝トーナメント進出者発表
    席移動
17:00~20:00 決勝トーナメント

電車で来る方へ
新大阪発07:59のぞみ97号で、丸亀に09:36に到着します
広島発08:20のぞみ122号で丸亀に10:00に到着します

日帰りの終電について
終電は広島大阪どちらも21:17分となっています。日帰りの方は乗り損ねないようご注意ください。

フェリーで来る方へ
フェリー到着時間がかなり早くなっていますが、会場に先入りされても準備等ありますので、高松もしくは丸亀駅周辺で時間調整していただくようお願いします。

■対戦ルール
ポケットモンスターサン・ムーンのロムを使用して対戦します。インターネットを通じてバグ等がデータ配信により修正されますので、必ず最新版のデータ更新をした上で参加ください。当日に修正データが配信された場合については、主催により別個連絡を行います。
・ルールはLv50フラット見せ合い6→3シングルバトルです。クイック通信もしくはフェスサークルを用いて通信を行ってください。混戦が予想されるため基本的にはフェスサークルを推奨します。そのため参加するROMはフェスサークルのレベルを2以上に上げて通信ができるようにしておいてください。
潤滑なオフ運営を行うためオフ参加前にフレンド欄に空きを用意していただく可能性があります。
カロスマーク、アローラマークの有無は確認しません。サン・ムーンのランダムマッチレーティングシングルバトルシーズン2を再現出来る個体ならば使用可能とします。ただし、通常色で技「ヘドロウェーブ」を覚えたゲンガーは使用出来ません。
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングシングルバトルで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止します。
・外部機器等で改造や、ゲーム中でのバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止します。
GTS等を用いて意図せずに改造個体を使用してしまう可能性を避けるため、ポケモンをゲットしたプレイヤーが不明なポケモンの使用を禁止します。おやが自分でないポケモンを使用する場合、おやについてスタッフが確認する可能性がありますので、あらかじめツイッターなどの連絡先を用意していただくようお願いします。
・全試合(予選、決勝トーナメントは別扱い)を消化するまで、バトルボックスを固定し、かつステータスの変更を禁止します。技順はバトルボックスを解除せずに変更できますが、こちらも禁止します。
・対戦中の故意による遅延行為を禁止します。対戦相手に遅延行為の疑いがあるときはジャッジを呼んで下さい。
・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSなど)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止します。
・携帯の使用はカメラを利用したPTメモと電卓アプリの使用に限り、可能とします。尚、使用の際は相手に一言申し出るようにしてください。
・電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
・勝敗に関しては原則ゲーム内での結果に従って頂きます。
・対戦中に通信エラーが発生した場合は原則再現とします。
・再現が難しい戦況ならば当事者同士の合意により再戦とします。
・ゲーム時間内で対戦が終了しなかった場合は、時間制限なしでゲームを続けたことを仮定して話し合いを行ってください。
・試合時間が長くなることが想定される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗を付けていただいても構いません。
(ただし、必ず引き分けでなく勝ち負けを決定してください)
・対戦相手と話し合いで一致しない場合などのトラブルが発生したら運営を呼んで下さい。
ゴツゴツメットに関する仕様(2016/12/18現在)等ゲーム内の勝ち負けについて公式からシステムミスであるという発表がある場合、公式の発表に基づいて勝敗を決定します。ジャッジを行うためにBVは必ず保存してください。
・当大会では運営による判定の材料などに使うため、全ての試合のBV(バトルビデオ)を保存して頂きます。
・試合開始後に自分の選出内容が分かる証拠(写真を撮る等)を残すことを推奨いたします。
(選出された3体が不明な状態での通信エラーの際、証拠が残っている方の意見を優位に扱います)
・対戦参加される方はBVの空きを最低20以上空けておいて下さい。
・対戦相手の型を他の方に伝える所謂「ネタバレ」はしないようにお願いします。相手の技など喋らない、DSの音をつけない(音ありでやりたい方はイヤホンをする)、これから対戦する可能性ある人の対戦は見ないなど。
・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。 ・ルールの追加、変更等を行う場合がありますのでご了承ください。

■予選形式
・予選は6人4ブロック7人8ブロックで行います。
・上位2名が決勝トーナメント進出となります。
・グループ内に勝ち数が同じ方が複数いた場合は、直接対決>オポネント>じゃんけんの優先順位で順位を決定します。
・予選で未消化が発生した場合は明らかに消化の遅かった方が見受けられたらその方の負け扱いとします。
・運営側で判断がつかない場合は未消化を全て負け扱いとします。

【決勝トーナメント】
・上位入賞者は全国シングルFESTAの出場権を獲得することができます。
・予選を勝ち上がった人同士でのトーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ちあがった方が優勝となります。7人ブロックで予選1位抜けの方は初戦不戦勝とします。
・決勝トーナメントの試合からは、1試合30分の時間制限を設けます。
・決勝トーナメント進出者に限り、決勝トーナメント直前に1度限りPT変更を許可します。
・見せ合いシートを利用した、対戦前の見せ合いは行いません。

 ■その他注意事項
・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
・遅刻は原則として厳禁です。受付終了までに連絡がなければ失格扱いとします。
・運営者に連絡を入れず無断で欠席した場合は、次回のシングルFESTAの参加をお断りします。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、対戦中であっても即座に退場をしていただく他、今後当オフ会への参加をお断りする場合があります。
ポケモン以外のゲーム類はオフ運営に差しさわりの無い場合にのみ使用を認めます。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなし、運営に全面的に従って頂きます。